鯵と梅の穀みのり簡単まぜ寿し
新聞で「鶏ささみと梅の簡単混ぜずし」のレシピがのっていて
これなら、夏バテにもいいかなぁと思って作ってみて
それを応用して小アジが安かったので 少しアレンジして
簡単混ぜずしを作ってみました♪
最近また
インナーケアフーズで料理は作っていたのですが
ブログアップが遅くなりました
材料(3~4人分)
・小アジ10尾
・梅干し2、3個
・青ジソ5枚
・ミョウガ 2個
・ショウガ 1片
・穀みのりで炊いたご飯 4杯分
・いりごま(白)大さじ1
・刻みのり 1枚分
◎酢 大4/砂糖 大1、5/塩 小1
※小麦粉計量カップ1杯程度/だしの素小1/塩コショウ少々
▼お酒大2/片栗粉少々/油少々
★作り方★
①小アジのウロコと、筋を取り除く。頭をおとして、はらわたを出し、開いて
背骨を抜く。できるだけ小骨も抜きます。
②表面のみ、塩コショウをふったあとに、片栗粉を少しまぶし、フライパンにしきつめ、油を多めで、表面と裏面を焼きます。
③お酒を大さじ2杯いれて、フライパンにふたをし、弱火で蒸し焼きにします。火が通ったら、ふたをあけそのまま冷まします。
④梅干しは種をとり、手で小さくちぎるか、包丁でたたきます。
⑤青じそは軸をとり、千切り、ミョウガ、ショウガも千切りにします。(しそはキッチンはさみで切ってもよし)
⑥③のアジが冷めたら、手で細かく裂きます。(骨や、尻尾もあったらぬく)
⑦ボールに◎を合わせ、よく混ぜてから、④を加えます。
⑧硬めに炊いた穀みのりご飯に⑦を加え、切るように混ぜてすし飯を作ります。
⑨⑧に、⑤のシソ/ショウガ/ミョウガ、⑥のアジの半量と、いりごまを加えて、さっと全体に混ぜ合わせ、器に盛り、刻みのりをふり、残りの⑤、⑥を散らして飾ります。
*⑧⑨では混ぜすぎないよう注意します
★酢と梅の酸味成分であるクエン酸は、体内にたまる乳酸を分解することで
、疲労回復に役立ち、カルシウムの吸収を助ける働きがあるそうです。
また、梅の酸味は、鉄分の吸収を促進し、消化液の分泌を高めて食欲増進の効果まり、抗菌効果も見逃せない食材だそうです。
冒頭でも書きましたように、今回は鯵で作りましたが、鶏ささみバージョンのレシピも加えておきます。
・鶏ささみ 4本/塩 少々/酒大2
・プロセスチーズ2切れ(シソなどと一緒に5ミリ大の角切りにする⑤の材料と一緒にしておく)
@鶏ささみはスジを取り、縦に包丁を入れて観音開きにし、鍋に並べて塩、酒をふり、ふたをしてそのまま弱火で蒸し煮し、そのまま冷ます。あとは、鯵のときの⑥行程と一緒のように作る
ぜひご賞味ください♪
私も今日みのり入り五目寿司を作りました。
じゃこ 大葉 梅しょうが 玉子しいたけ ゴマのり
みのり入りは何と混ぜても美味しいですね(^_^)
2011 年 8 月 13 日 9:54 PM
わらびーちゃんさん
コメント入れて下さって行ったのにとっても返事が遅くなってしまいすみません!!
わらびーさんのみのり入りちらしずしも美味しそうですね♪
私も今度作ってみよう~
2011 年 9 月 3 日 4:01 PM