SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

鯵と梅の穀みのり簡単まぜ寿し

e382a2e382b8e381a8e6a285e381aee7b0a1e58d98e381bee3819ce5afbfe58fb8  
 
 
 
 
 
新聞で「鶏ささみと梅の簡単混ぜずし」のレシピがのっていて
これなら、夏バテにもいいかなぁと思って作ってみて
それを応用して小アジが安かったので 少しアレンジして
簡単混ぜずしを作ってみました♪
最近また
インナーケアフーズで料理は作っていたのですが
ブログアップが遅くなりました
材料(3~4人分)
・小アジ10尾
・梅干し2、3個
・青ジソ5枚
・ミョウガ 2個
・ショウガ 1片
・穀みのりで炊いたご飯 4杯分
・いりごま(白)大さじ1
・刻みのり 1枚分
◎酢 大4/砂糖 大1、5/塩 小1
※小麦粉計量カップ1杯程度/だしの素小1/塩コショウ少々
▼お酒大2/片栗粉少々/油少々
★作り方★
①小アジのウロコと、筋を取り除く。頭をおとして、はらわたを出し、開いて
背骨を抜く。できるだけ小骨も抜きます。
②表面のみ、塩コショウをふったあとに、片栗粉を少しまぶし、フライパンにしきつめ、油を多めで、表面と裏面を焼きます。
③お酒を大さじ2杯いれて、フライパンにふたをし、弱火で蒸し焼きにします。火が通ったら、ふたをあけそのまま冷まします。
④梅干しは種をとり、手で小さくちぎるか、包丁でたたきます。
⑤青じそは軸をとり、千切り、ミョウガ、ショウガも千切りにします。(しそはキッチンはさみで切ってもよし)
⑥③のアジが冷めたら、手で細かく裂きます。(骨や、尻尾もあったらぬく)
⑦ボールに◎を合わせ、よく混ぜてから、④を加えます。
⑧硬めに炊いた穀みのりご飯に⑦を加え、切るように混ぜてすし飯を作ります。
⑨⑧に、⑤のシソ/ショウガ/ミョウガ、⑥のアジの半量と、いりごまを加えて、さっと全体に混ぜ合わせ、器に盛り、刻みのりをふり、残りの⑤、⑥を散らして飾ります。
*⑧⑨では混ぜすぎないよう注意します
★酢と梅の酸味成分であるクエン酸は、体内にたまる乳酸を分解することで
、疲労回復に役立ち、カルシウムの吸収を助ける働きがあるそうです。
また、梅の酸味は、鉄分の吸収を促進し、消化液の分泌を高めて食欲増進の効果まり、抗菌効果も見逃せない食材だそうです。
冒頭でも書きましたように、今回は鯵で作りましたが、鶏ささみバージョンのレシピも加えておきます。
・鶏ささみ 4本/塩 少々/酒大2
・プロセスチーズ2切れ(シソなどと一緒に5ミリ大の角切りにする⑤の材料と一緒にしておく)
@鶏ささみはスジを取り、縦に包丁を入れて観音開きにし、鍋に並べて塩、酒をふり、ふたをしてそのまま弱火で蒸し煮し、そのまま冷ます。あとは、鯵のときの⑥行程と一緒のように作る
ぜひご賞味ください♪

ジャンル: グルメ・レシピ — リアン
7:33 PM  コメント (2)
2 Comments »
  1. 私も今日みのり入り五目寿司を作りました。

    じゃこ 大葉 梅しょうが 玉子しいたけ ゴマのり

    みのり入りは何と混ぜても美味しいですね(^_^)

    Comment by わらびーちゃん
    2011 年 8 月 13 日   9:54 PM
  2. わらびーちゃんさん

    コメント入れて下さって行ったのにとっても返事が遅くなってしまいすみません!!

    わらびーさんのみのり入りちらしずしも美味しそうですね♪

    私も今度作ってみよう~

    Comment by リアン
    2011 年 9 月 3 日   4:01 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)